asu_paraの日常

日々感じたことをまとめて投稿するときに使います

ISSEの数学のテストといてみた

どうも、毎日更新のはずがすぐ途切れてしまったasuparaです。

サークルのKくんが『テストでこんな問題が出たけど解けなかった』と言って見せてくれました。こんな問題。

 

 

そうだった。ISSEは全ての科目を英語で学ぶのだった........

www.ritsumei.ac.jp

だからもちろん数学でも問題文は全部英語。。。でもやってみるか!

 

行列。でもこれはかなり問題としては親切なものだと思う。誘導が丁寧についているのでnをどんどん代入していったら法則性が見えてくるんだろうな。そう思いながら代入していったらある一定の法則が見えた!じゃあ帰納法だねえ。って感じでした。

対角化できるかというのを判断するのもこの手の問題の一つの攻め方考え方だよなとも思いますね。対角化可能だったら固有ベクトル固有値、固有多項式を用いることを考えなければならないが、対角化できないならば数学的帰納法ジョルダン標準系を用いることを考えなければならない。というものです。

 

とけた!きもちいね