asu_paraの日常

日々感じたことをまとめて投稿するときに使います

real-time OS

今日はですね〜車載などの物質に組み込む用に搭載されているOSであるリアルタイムオペレーティングシステムについて簡単に(1000字で)まとめてみたのでそれについて書こうと思います。OSは各々のハードウェア機構に対してそれぞれにあったOSを準備する必要があるわけで世の中には様々なOSがあります。その一つが今回紹介するOSです。

 

 

組み込みシステムは特定の機能を実現するための専用化されたシステムです。一方、システムによっては誤動作が発生すると重大な問題を引き起こしかねないものもあります。自動車の制御システムなどは人命に関わることが容易に考えられます。正常に機能することが重要であり、組み込みシステムには非常に高い信頼性が求められます。また、身の回りのあらゆるモノにコンピュータが組み込まれるようになったことで低コスト化が1つの重要な課題になっています。コストを極限まで下げたため、組み込みシステムは一般的に処理速度が遅かったりメモリサイズが小さかったり、利用できるリソースに厳しい制約があります。さらにシステムの改修にも多大なコストがかかるため長期間安定して動作できることも求められます。

 

 

そして何より、組み込みシステムは実世界に合わせて動作することが求められます。情報処理型のコンピュータとは異なり、単なる計算処理を行うのでなく機器を制御するための入出力処理や通信処理が中心となります。実世界の動きに合わせて処理を行うためには、高い応答性能が求められます。

 

 

組み込みシステムが求める高い応答性能を実現するには、コンピュータが速いだけでは不十分です。たとえ処理を短時間に完了できたとしても、常にその処理を短時間で完了できない限り、期待した機能を提供することはできません。高い応答性を実現するためには、常に処理を短時間で完了できるように、時間制約を守ることが重要となります。時間制約を守るためには、処理時間を予測できることが不可欠であり、これをリアルタイム性といいます。処理時間が予測できれば、処理の順番を調整することで、時間制約を守る戦略を立てることができます。

 

このようなリアルタイム性の実現に役立つ機能を提供するオペレーティングシステムを、リアルタイムオペレーティングシステム(Real Time Operating System)というのです。