asu_paraの日常

日々感じたことをまとめて投稿するときに使います

COVID-19に感染しましたのでアドバイスとか

東京に長期間滞在し、やられました。ついに俺の打席が回ってきました。あるあるのシチュエーションだと思います。

 

8/15-8/20 人間であふれかえる千代田区とかにいました。感染もらった場所の予測としては、会食を毎日やっていたのが説としては濃厚かな?そこかも知れないしそうじゃないかもしれない。時差別での移動などは心掛けていた。東京に行ったが特に知り合いとエンカするとかはなかった。

 

なのでかかるときはかかります。どんなに注意していてもかかります。というか生きてたらいつかかかると思います。なので日ごろからの対策に加えてかかったときに耐えれる体力を作っておくことが必要です。勿論、ワクチンを打ったり事前にできそうなことは全部やっておくといいでしょう。

 

症状

8/20は38.8度くらいの熱で1日倒。夕方に何とか手に入れた解熱剤で熱が下がったので助かりました。このへんまでで苦しい症状の山場は越えた感じかな。8/22くらいから咳がでるようになった。完全に治ったと思ったら8/26くらいに味覚と嗅覚を失いました。28日に味覚が復活。まだ、完全に嗅覚が復活していない。(そろそろ耳鼻科に行ってみようかな

 

学んだ教訓

[特に重要] とにかく熱が出たら解熱剤をすぐにのめ。体温が高いまま放置しておくことは自殺行為です。この状態の時に手元に解熱剤がなかったのがかなり不安でした。頭痛をとおりこして頭が割れそうな感覚があったのでこのままおかしくなるかと思った。特にこの病気は長期間高熱が続くと脳がやられる感覚があるのでしっかり熱を下げることで正常な思考を取り戻せるようにしてください。

 

ゼリーなどはとてもいい。初期のとき、とくに飯を食べることができないのでゼリー系が大活躍します。

 

医療機関がすぐに見つかったらlucky。ある程度自分で薬とかストックしておいたほうがよさそう。とにかく解熱剤だ。

 

所属している学校や保健所への連絡を忘れない。

 

まとめ

療養で10日間という貴重な時間が潰れます。感染対策はしっかりしていきましょう。

医療機関はあてになりません。自然治癒できる体力が一番大事かもしれない。

10日間、すべてを全停止することによって見えてくる世界があります。俺はよく日々を生きていた...あなたもよく人生をがんばっています。