asu_paraの日常

日々感じたことをまとめて投稿するときに使います

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No code tool!ロボット作成+簡易プログラムで動かして遊んでみた 

11月も終わってしまいますね。 。No code toolを使って実際の実物を動かしてあそんだ報告です。いわゆる初心開発者でも感覚的に物体を動かしてプログラミングに馴染んでもらおうという授業です。一部の小学校などプログラミングが必修化されているところでは…

ISSEの数学のテストといてみた

どうも、毎日更新のはずがすぐ途切れてしまったasuparaです。 サークルのKくんが『テストでこんな問題が出たけど解けなかった』と言って見せてくれました。こんな問題。 そうだった。ISSEは全ての科目を英語で学ぶのだった........ www.ritsumei.ac.jp だか…

real-time OS

今日はですね〜車載などの物質に組み込む用に搭載されているOSであるリアルタイムオペレーティングシステムについて簡単に(1000字で)まとめてみたのでそれについて書こうと思います。OSは各々のハードウェア機構に対してそれぞれにあったOSを準備する必要が…

ディジタルとアナログについてQ&A、感想

中間テスト勉強の一環としてコンピュータの情報が2進数で表現されていることやその恩恵を受ける離散化の手法に関するいくつかのquestionに自分なりに解答し模範解答と照らし合わせて自分の考えを推敲するようなQ&A方式でお送りします。 前提 なぜコンピュー…

振動レポ 所感メモ【物理】

最後まで読むと色々活かせるかも! 問1 非斉次線形微分方程式を選ぶ問題 非斉次かどうか、線形かどうかは式の形でわかります。それぞれの特徴に従ってその2つのポイントをクリアしたものを選び、それらが、斉次のときの一般解をもとめるながれを組めば大抵…